Azalées フランス留学 ホームステイ French immersion program

Bienvenue à Azalées フランス留学 ホームステイ
フランス留学 先生宅レッスン ホームステイ

2008年11月26日水曜日

フランス留学 ホームステイ

Bienvenue à Azalées フランス留学 先生宅レッスン

ホームステイ



先生は私のレベルと希望を上手に聞いて授業をしてくれました。個人レッスンなので、短時間集中という感じでメリハリがついて良かったです。教材も貸していただけます。授業は、私の苦手な発音を見つけて、集中的に練習してくれました。授業もリスニング、文法、発音などバランスが良かったです。1日の量も適量で、習った文法を宿題の日記やプチエクスポゼに活用できて身につきやすかったと思います。私の場合ホームステイ先と先生が同じだったため、レッスン以外の日常でも苦手な発音や表現を分かってもらえて勉強になりました。先生はとても親切で不便は何一つなかったです。料理を手伝わせてもらったり、買い物に一緒に連れて行ってもらったりと、本当に温かく接して下さいました。先生宅にはパソコンが一台あり、日本語入力も可能です。先生が使っていらっしゃらないときはいつでも自由に使わせていただき、不自由しませんでした。また見たかった映画などもYouTubeなどで探してくださったりとフランス語を学ぶためにも積極的に活用して下さいました。隣人の方たちもとても親切で、先生の家族のお宅にも何度か招待していただき、たくさんの人との交流が持てました。みなさんとても親切です。町に出てもとても治安が良く、困ることは何もなかったです。

*******
先生のお家での授業なので、とてもリラックスできるいい環境でした。授業は先生と一対一の個人レッスンなので、自分の弱点がよく見えました。また、分からないことは理解できるまで丁寧に教えてくれるので、すごくフランス語が上達すると思います。滞在環境はとにかく最高でした。お家は広くて快適だし、お庭があり、緑もいっぱいで、先生が用意してくれる食事もとてもおいしくて。お庭にはテラスもあり、天気がいい日はテラスでの食事でした。お家の周りには特に何もないのですが、歩いて10分くらいのところにスーパーや、バスで10分くらいのところには観光地もあり、ほんとうにいいところでした。街は田舎といった感じで、緑が多くすてきなところでした。広場で週2回Marcheが開かれていて、先生と一緒にお買い物にも行きました。バスで10分くらいのところにビアリッツという海のきれいな観光地や、バイヨンヌの市街地にも出られるので便利でした。先生が車でいろいろなところに連れて行ってくれて、とても楽しかったです。先生はとてもいい方で、いろいろお話させていただきました。授業が終わった後も会話はフランス後なので、フランス語漬けといったかんじで、とても上達すると思いました。



美しい庭の緑が見れるここちよいリビングでとてもリラックスしてレッスンを受けられます。何と言っても朝ゆっくり起きて、たっぷり朝ごはんをいただいて、レッスンが始まる前に予習復習ができて、さっき朝ごはんをいただいたテーブルでそのままレッスンが受けられるので精神的に余裕を持って学べます!学校へ行くのにメトロを乗り継いだり、ストを気にする必要はありません!!渡仏前に先生とはメールでやりとりして、どんなことを学びたいのか伝えることができました。テキストにはHachette 社のALTER ego 3(B1)を使って、読む、聴く、カ区をじっくり学びました。特に私がリクエストして発音とレジュメ作成にも力を入れていただきました。対面なので発音をチェックしてもらうには最適!レジュメのかき方もレッスン時間外にもかかわらず夕食のときなどに先生が特別に書きとめてくださった<コツ>を渡して説明してくださったり、レッスンが一日中続いている!という素晴らしい環境でした。先生のお宅はとても静かな住宅地のつきあたりにあります。少し高台にあって、バス停まで10分ほどです。バイオンヌの中心までバスで10分、ビアリッツまでもバスで10分から15分。いずれも10分おきくらいにバスが出ていて便利です。近くにスーパーやマルシェもあり買い物もOK.アジア人にはまったく会わなかったので日本語を耳にすることもなく、知らない内にフランス語で考えていることに気づいたことも。ミリアム先生のレッスンはいつも心がこもっていて、常に私のためを考えて教えてくださったので、とても満足感が得られ今までにない自信を持つことができるようになりました。パリで数回学校に通っていましたが、今回初めて個人レッスンを受け、本当に予想をはるかに超える効果に驚くばかりです。帰国後すぐ仕事でフランス語を使う機会があり、(自分の中で)より自然に気楽に会話ができてフランス語への意欲がさらに高まりました!


Professeur de français expérimentée , j'accueille des étudiants à mon domicile.


C'est une chance formidable de progresser car vous serez le (la) seul(e) étranger(e) et vous prendrez chaque jour des cours particuliers. Vous ferez aussi des sorties culturelles et touristiques dans ma région.








Pour tous renseignements, voici mon site: http://pagesperso-orange.fr/azalees/


et mon blog : http://azalees.blogspot.com/

0 件のコメント: